NLPの教科書 人の心を開く

人の心を開くには相手とのラポール(信頼)関係を構築することが重要である。

そのテクニックの一つとして、バックトラックがある。

相手の話す言葉をおうむ返しすることである。そのことで相手に安心感を抱かせらぽる形成に役立つ。さらなるテクニックととしてただのおうむ返しではなく、キーワードで返すやり方や、相手の話を要約して返すやり方、直前の語尾を返すやり方がある。忠雄い相槌よりも効果的であるが、わざとらしくならないように気を付ける必要がある。

 

ペーシング

いろいろな要素を相手に合わせることで信頼を得るやり方。自分と似ている人や共通点が多い人にあんんしにゃ親しみを感じることが押いのでラポール形成には重要である。

姿勢や身振りをまねたり、話し方(声の大きさ、速さ、トーン、テンポ)を合わせるやり方もある。

 

コミュニケーションの目的は望ましい状態を実現することでそのために相手を導くことを{リーディング}という・十分医らっポール形成できていないとリーディングも効果が発生しないし望む状態に持っていくことは難しい。

 

つまりバックトラックやペーシングを活用し、ラポールを形成しリーディングで相手を導き望ましい状態に持っていくことができるのである。

 

そのほかにもキャリブレーションや表象システムの把握、アイ・アクセシング・キューなどの技法があったが、今は難しく感じたのでまずはラポール形成をするためのバックトラックとペーシングを使いこなせるようになりたい。