2023-01-01から1年間の記事一覧

NLPの教科書 (2)

Part3 人とうまくかかわる 会話をしている中で省略・歪曲・一般化されている内容を質問によって回復することをメタモデルといい、人との係のなかで問題解決の役に立つ場合がある。 質問としては『何が・誰と比べて・何の・誰が・どのように・何を・そうする…

筋トレが最強のソリューションである

筋トレすればメンタルが改善され前向きになり、人生うまくいくよという話。 筋トレすればダイエット効果もあるし、もっと筋肉を見せたくなり、減量もうまくいく。 対人関係に悩んでいる人も筋トレすればいやないあてもその気になれば、葬り去ることが可能で…

NLPの教科書 人の心を開く

人の心を開くには相手とのラポール(信頼)関係を構築することが重要である。 そのテクニックの一つとして、バックトラックがある。 相手の話す言葉をおうむ返しすることである。そのことで相手に安心感を抱かせらぽる形成に役立つ。さらなるテクニックとと…

同期が仕事を辞めるそうだ

正確に言うと動機ではない。 自分のほうが半年くらい早かった。 でも同期と一番呼べそうなメンバーの一人であった。 これで6人ぐらいいたのに自分だけになってしまった。 彼は昨年春から仕事を休んでいたが、今回けじめをつけるそうな。 率直に残念でさみし…

毅然とした態度が重要

先日、スタッフが1時間中抜けするとの報告を受け、朝礼でも一日のスケジュールで話していた。 その職員が中抜けする時間に、戻ってこれないかもしれないから早退にするといってきた。 中抜け理由が病院受診であったため、中抜けの時間が1時間では戻ってく…