同期が仕事を辞めるそうだ

正確に言うと動機ではない。

自分のほうが半年くらい早かった。

でも同期と一番呼べそうなメンバーの一人であった。

これで6人ぐらいいたのに自分だけになってしまった。

彼は昨年春から仕事を休んでいたが、今回けじめをつけるそうな。

率直に残念でさみしい気持ちがある。

寂しいはわかるが、残念とは何だろう。

自分が何かできることがあったいう後悔だろうか。

考えても自分ができることってあったのか?

部署も違うし出張っていくのもなんか違う気がする。

いや、違う何もしようとは全然その時に思わなかったのが

後悔の原因かもしれない。

自分は人とのかかわりは薄っぺらくやってくるので仮に悩んでいる人がいたとしても

煩わしく思い自分から手を差し伸べるようなことはしない。

そんな自分がどうかと思うし、理想とする自分象としては周りから信頼される人物になりたい思いも少しある。しかしそういう人物はこういう時に落伍者を出さないように支える人なんだろうと思う。

そこで今後自分はどういう人間になりたいのかを考えると、やはり人とのかかわりは薄く寂しい葬式になっても構わないタイプで行きたいと思っています。

さらば同期よ。もう会うこともないかもしれないが、達者で暮らしせよ。